京都パイルフロッキーズ

今から二十年くらい前、まだ久御山工場に統合する前のことですが、会社でソフトボールチームを作ったことがありました。その名も「京都パイルフロッキーズ」。

 

工場が二か所に分かれていたので親睦を図るために若手を集めて「若手会」というのをやっていたのですが、その時に自己紹介を聞いていると、野球経験者がけっこういたので、一度集まって草野球でもやるかとなって、始めたのがキッカケでした。やるならユニフォームを作ろう!と社長がお金を出してくれて、ド素人も含めて二十人くらい集まりました。

 

月に1回は練習をしていたのですが、練習するためのグラウンド確保がたいへんでした。昼間は少年野球チームが押さえているので、空いているのは早朝くらいしかないのです。今から思うと、仕事が休みの日に、朝の6時にみんなよく集まってくれたなぁと思います。

 

練習ばかりじゃつまらないってことで、出入り業者さんのチームと試合をしたら、相手はウチのような烏合の衆とは違って、ソフトボールチームとして練習も試合経験もしっかりしているチームだったのでコテンパンに負けちゃいました(笑)。

ソフトボールじゃなかなか勝てなくて、ダメもとで京都の中小企業のチームが集まる軟式野球のリーグに出たら、1回戦に勝ったんですよ! これに気をよくして2回戦に挑んだら、これまた接戦に! 最後は疲れと選手層の厚さの差が出て敗れてしまいました。でも、珍プレーに大笑いの連続でした!

 

グラウンド確保が難しくて、部活?は霧散してしまいましたが、また草野球やりたいなぁ。