今年、実行する事は・・・・

明けましておめでとうございます。今年も昨年までと変わらず、京都パイルをよろしくお願いします。私共もより一層、皆様のお役に立てるよう精進していきます。

 

さて、私は一昨年の十二月の誕生日で70歳を迎えました。その時に一つ決めたことがありました。「記録をつける」ということです。

この歳になると物忘れがひどく、せっかく思いついた良いアイデアを忘れてしまって思い出せないといったことが多くなりました。そこで、ノートに何でもいいから書き留めるようにしたんです。仕事のことに限らず、人から聞いたことやテレビや新聞で見たこと、食べたもの…などなど。とにかく、ルールはなしで、書きたいことを気ままに書いていきました。すると、いつもは飽きて続かない私が一年続いたんです。ノートは気付くと6冊目になっていました。

 

このノートのおかげで思い出せないことがあっても、読み返して思い出すことが出来るようになりました。

このノートは自分のための内向きのものです。今年は外向きに、感謝の気持ちを書いて伝えていこうと思います。

 

じつはキッカケがあるんです。請求書をもらった時に手書きの一筆書きが入っていたことがありました。最初は何とも思っていませんでした。ところが、なんだか捨てられずに、手元に残して眺めるうちに温かい気持ちになっていることに気付きました。

相手のことを考え、その人に伝えたいことを手書きで記す。これってお客様の目線で考えることにもつながりそうだし、喜んでいただけるんじゃなかろうか?

そう思って、今年は感謝の気持ちを伝えていきます。何か届いた方は気持ち悪がらずに受け取ってください(笑)